地区のお祭り。

2009-10-11 21:36:46テーマ:ブログ

今日のお昼前に大分へ戻ってきました。

で。

お昼から、地区のお祭りへ。

うちの地区は2年に一度お祭りがあり、子供、大人とそれぞれ御輿を担いで地区を練り歩きます。うちの子はまだ一年生なのでついてあるくだけですが…。

本当に、親子で疲れました。

狭い町内をゆっくり練り歩くと、「こんなに広かったかな?」と思うくらい。

最後は、参加賞に子供には、お菓子の詰め合わせ。

私は一応、「交通整理」←名ばかり(笑)
したので「お神酒」をいただきました。( ´∀`)

この下の写真は「お神楽」です。

大分では「庄内神楽」が有名です。

小さな子が見ると怖い顔だから泣く子もいます。

さっきまで、お囃子の音が聞こえてました。
たぶん、地区の方々がお酒をくみ交わしながら祭りの余韻に浸ってたかもしれないですね。ニコニコ

Follow me!